PENTAX K100D

先日、中古で購入した『PENTAX K100D』。
相変わらず、結構な頻度でフリーズします。
性能的に大満足してるんですが、コレだけ我慢がならない。
で、今日『食品衛生責任者手帳』の申請に新宿方面へ出る予定があったのでペンタックスフォーラムに寄って来ました。
最初は点検とファインダーなどの清掃を頼み、話しついでに不具合の事を担当者に説明。
で、担当者がカメラを構えてボタン半押しした途端にフリーズするK100D
引き攣った笑みで「ちょっとメンテ担当に見せてきます」と言って奥へ消えてから待つこと1分弱。
戻ってくるなり言われた一言が、
「メンテ担当もこういう不具合は見たことなくて『何じゃこりゃ?』と言ってました」
詳しく調べる必要があるので、少し時間をくれと言われ1時間ほどして戻ると
・レンズに異常はなく、問題は本体のズーム用モーターにあるようだ
・分解して、場合によってはパーツ交換が必要
・その場合修理費は概算で16000円前後掛かる
との非常に厳しい現実を突きつけられるお返事が。
レンズとセットで9000円だったカメラに、倍近い金額の修理費を出すのは正直厳しい。
こうなったら修理は諦めて、修理費と同等の金額で別のカメラ買うことに。
で、中古取扱店を幾つも回った結果。
納得のいく一台を見つけることが出来ました。
 
さてさて、紗薙が新たに選んだカメラは一体何なのか?
お披露目は、明日のお楽しみに。