ランドナー

先日、オークションで落札したランドナー『トラベゾーン』が我が家にやって来ました。
実は、昨日10日が紗薙のバースデー(今年でもう3×歳……名実共に『オッサン』である)。
本当なら昨日届いて自分への誕生日プレゼントにしたかった……残念。

とりあえず、出勤前に室内(4畳半の狭い寮)で配送用の箱から出して仮組み。
写真では判断しづらくてドキドキだったフレームは、錆も傷もほとんどない。
フロントキャリアの錆と、破れてるシートを除けば、比較的綺麗な『アタリ』の車体だと思う。
(ギア辺りの油汚れは年代相応だが、今まで再生した3台に比べれば断然マシである)

で、仕事から帰宅するなり水洗いや磨きは後日に回すとして、とりあえずは全体の汚れ落とし。
業者から頂いて会社で大量に余っているタオルを、惜しげもなくウエスとして使用して目に付いた大きな汚れを擦る。
細かい場所は綿棒で、こびりついた油の固まりはペーパーナイフでこそげ落とす。

……一心不乱でやってたら、大して綺麗にもなってないのに5時間経過(苦笑)。

人前には出せるレベルには綺麗になったと思うので、今日はとりあえずココまで。