スポルティーフ

 
朝早くから、漆號機ことブリヂストン アトランティスのパーツ交換に勤しんでみました。
ようやく部品が揃ったマファックのクリテリウムを、早く取り付けてみたかったんです。
ブレーキの都合もあって、650Aのホイールから700Cに戻したりもしましたが。
特に問題もなく、1時間ほどで調整も含めて作業完了。
探見ライトも装着した、新バージョンのアトランティスがコチラになります。

側面からだと、違いが全くわかりませんね(苦笑)。

クリテリウム(リア側)のアップ。
『MAFAC』のマークが、やっぱり格好いいと自画自賛してみたり。
 
で、走ってみた感想ですが。
ネットだとクリテリウムは制動弱いと言われてるみたいですが、全然そう思いません。
むしろ、前のダイアコンペ981よりもシッカリしています。
 
こうして、アトランティスは時代に逆行して少しずつオールド化しております。
 
 
余談
換装後、備品の購入の為にアトランティスの試運転を兼ねて手塚商店へ。
店長に見せてみたんですが………。
 
「なんで、ペダルが今風のフラットなの?」
「スタンドなんて、必要ないんじゃないの?」
「FDがサンツアーでRDがシマノって、中途半端でしょ」
「タイヤは、やっぱりアメクロ履かせないと」
 
と、思い切り駄目出しされてしまいました(苦笑)。
別にソコまで拘ってるワケじゃないけど、言われてみるとちょっと気になる。
とりあえず、オークションでサンツアーのRD探してみようかな?