ミニベロ

明日も一緒よ、ハリーさん♪
と、ウキウキ気分な紗薙の手元に『アラヤ マイクロハリー』が届きました。
早速、箱から出した状態がコチラ。

想像してたよりも小さくて、出した瞬間に大爆笑。
確かに、このホイールベース長だと下り坂でブレーキ踏んだら前転しそうだわ。
時代の先を行き過ぎてたんだなぁ、ツバメサイクル。

ウチで一番小さいコリブリ16と並べてみました。
コリブリのフロントフォークよりもホイールベース、短いんですね。
 
さて、バラして磨く前に手持ちのパーツでイメージ作りの仮組みです。
カリフォルニアで付いていたドロップハンドルとブレーキ(補助レバー付)。
いずれは折り畳みか小型にするけど、使う予定のないペダル。
カリフォルニアには長すぎたMTB用のロングピラー(26.2mm)。
そして、輪行用に前後の車輪をウイングナット化。
(コレは、そのうち中空シャフトでクイック化にするかも)
 
そんなカンジでパーツ取り付けてみたら、このような姿に。

……世間的に、アリなのかコレは?
ちょっと、クランクの長さ(125mm)が気になるなぁ。
まあ、PXの170mmと50t(または52t)のリングがあるから乗り辛かったら交換しよう。
 
さて、イメージは固まった。
ピカピカにしてやりたいが、コンパウンドを切らしてしまっている。
今日は雨だけど、気合入れて買い物に行ってくるかな?