ミニベロ

昨日、前回の日記で言っていた新たな自転車が我が家に到着しました。
ソレがコチラ。

『オールドダホンV』です。
このモデルは、ステムとフレーム繋ぐパーツがない後期型と思われます。
重さはなんと、14.7キロ。
我が家にある自転車の中で最も重い自転車となります。
 
ちなみに、この写真はある程度整備とパーツ交換をした状態。
何しろ年代モノだけあって、届いた時は錆だらけ。
特にリムの錆が笑える程に酷かったので、写真撮るより磨くのを優先。
半日ほどかけて、やっと人前に出せるレベルになりました。
その後、劣化していたワイヤー類と手持ちの使えそうなパーツを交換したらこんなカンジに。
元が黒一色で味気なかったので、シートとグリップは白にしてツートンに纏める予定です。
それと、フロントの反射板を外して砲弾型のライトでも付けてみようかな?

入手目的である買い物用にカゴを付けた状態。
後ろの荷台にも、小さいカゴつけたら結構色んなモノ運べそうですね。
 
今回、一番難点だと思っていたのがブレーキのシュー。
リムが台形なので、斜めにカットされた形状のシューが必要です。
今時、売ってるのかなと思いつつ『困った時の手塚商店』へ行ったら……。 

アッサリと出てきやがりました(笑)。
なんか箱で大量にあったみたいなので、近い内に幾つか買い込んでおくかな?
もし、オールドダホン乗っててブレーキシュー入手に悩んでる方がいたら譲れるように。