PENTAX K10D

え〜と、ですね。
先週ゲットしたばかりの『PENTAX K10D』ですが、メーカー送りと相成りました。
というのも、月曜の休みにペンタックスフォーラムへ行った時の事。
前回のK100D同様に点検をお願いしたトコロ。
「コレ、ちょっと後ピンが酷いですね」
との結果が返ってきました。
まあ、ネットでK10Dの後ピンが多いのは知っていたので調整頼もうと思ったんですが……。
「程度が大きすぎて、本体の設定では直せないので工場送りになります」
思いがけない一言に、思わず笑みが引き攣りつつ工賃を尋ねると。
「そうですね……12000円弱は掛かるかと」
え゛っ、そんな掛かるの?
購入金額の3分の2以上の修理費って、損した気分になるじゃないか。
とりあえず、購入店の3ヶ月補償があるので見積もり書だけ貰って帰宅。
で、昨日仕事前に購入店で見積書を出して説明した結果。
補償扱いでメーカーに出してもらえる事になりました。
年末ということもあって、帰ってくるのは多分年明けになるかも。
 
まあ、メーカーでちゃんと整備して貰ったら安心して使えるでしょう。
 
で、その間にレンズ使って遊べるカメラ探そうとジャンクコーナー漁ってたら。
ワリと外観も綺麗でミラーに視認では傷も見当たらないコイツを発見。

フィルム一眼の『MZ-50』です。
A位置のないレンズが使えないけど、お値段何と525円(税込)。
電池入れてシャッター切ってみると問題なくミラーは跳ね上がる。
ズームレンズ使ってもちゃんとピント合うし、液晶も問題なし。
後は実際にフィルム入れてみないと判らないけど、大当たり引いたかも。