ROLLEI FLEX

生憎の雨模様ですが、本日から銀座松屋にて『第37回 世界の中古カメラ市』開催。
雨の中、前日から並ぶ猛者もいらっしゃったようですが。
そこまで人生賭けてないんで、午後からノンビリと覗きに行って来ました。
 
案の定、めぼしい物は軒並みなくなっていましたが。
2万以下で何か掘り出し物でも出てこないかと、会場内を散策。
ようやく見つけたのが、とある店のジャンクコーナーに転がっていた二眼レフ

ローライフレックスのオートマット(model3)が、現状販売で18000円。
張り革の状態など、外観は良さげですが手にとって確認すると低速側が粘り有り。
ビューレンズには若干カビがあり、テイクレンズは汚れが少し有る感じ。
しかし、最大の難点はミラーが完全に駄目になっていてピント合わせがロクに出来ない。
『これはちょっとなぁ……』
と諦めて戻そうとしたのですが。
逆に考えれば、ミラーだけ入れ替えれば使えるんじゃね?と気付きまして。
自宅に持ち帰って、仕舞い込んでいたヤシカフレックスからミラーを拝借。
サイズは違いましたが、とりあえず交換して覗き込んでみればクリアーな視界が。
ビューレンズのカビもピント合わせには気にならない程度。
 
これで、何とか使えるようにはなったんでフィルム一本使って近い内にテストしてみましょうかね。