その他

 
本日、4月第3週は関戸橋で行われる自転車フリーマーケットの日。
とはいえ……昨日の雪のせいで流石に中止かと思ってました。
 
朝6時に起床し、外を見ると雨。
「こゃ、今日は中止で来週に延期かな?」と寝なおして8時半に再起床。
すると、曇ってはいるものの雨は上がっている。
しかし、地面も濡れてるし人も集まらないだろうと思いつつツィッターで情報収集。
すると9時半過ぎの情報で「5〜60人集まって来てる」との書き込みアリ。
ならば、行くしかあるまいと玖號機漕ぎ出して10時半ごろ出発。
1時間掛からない位で現地に着くと、こんなカンジでした。

(↑プライバシー保護のため、ワザとぼかしてます)
初めての参加だったので、どれ位例年より少ないのか分かりませんが。
地方の方が来てないだろうから、かなり少なかったのでしょう。
それでも、なんか掘り出し物でもないかと物色開始。
 
結果、以下の品をゲットしてきました。

マファックのカンチブレーキ(欠品アリ)とAvidのVブレーキ
カンチブレーキは欠品(ワイヤー止めの太鼓と固定ボルト)有りとはいえ、ほぼ新品。
これが、何と値段交渉して2000円!
Vブレーキも交渉して1000円でゲット出来ました。
そして、個人的に超嬉しかった掘り出し物。

ナショナル製、オリジナルの探見ライト!!
こちらは、値引き交渉せず2000円で入手。
(何しろ、手にとって確認してたら横で見てた人がいたので……置いたら、即掻っ攫われそうな気がして
他にアルミ製のボトルとかも欲しかったけど、予算的に折り合わず断念。
以上の品を手に、大満足で帰宅したのでした。
 
 
余談
帰宅前に、国立のジャイアントストアに立ち寄ってきました。
理由は以前に電話で問い合わせたBBのサイズが本当に適切か確認する為です。
以下、店長さんとの会話。
紗薙「コレ、前に電話で聞いたら68mmって言われたけど、ホントに合ってます?」
店長「この当時のBBは68mmしかないはずですけど……とりあえず測ってみましょう」
(店長さんがノギス持ってきて計測してみると、数値は73mm)
紗薙「……」
店長「ゴメンなさい!責任とって、このBBは買取させてもらいます」
と、いうワケで。
新規購入したタンゲのBBは、外して持っていけば買い取って頂ける事になりました。
いや、想像以上に良心的なお店です、ジャイアントストア国立店。